-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-01 12:29 | カテゴリ:日記
11月30日火曜日、
長崎歴史文化博物館ホールにて
マナーは心のサービス!
  観光客の心に響く魔法のおもてなし!
 ~仕事も人生も楽しくなるハッピーマナーコミュニケーション~

という、観光おもてなしセミナーに参加させていただきました!


パレスに来て4年目・・・
自分の仕事以外のことも、
いろんなお仕事を任されることもでてきて、


松永、ひっそりと、壁にぶち当たっておりました。


なにか、ヒントを頂けないかと、
入社2年目のフロント課の光田くんと、
参加させていただきました。


マナーとは?
おもてなしとは?


講師の西出ひろ子先生は、
まったく小難しい話をされるのではなく、


一貫して、


心を伝えることの大切さ


をお話くださいました。


入社4年目、
シーズン中の忙しさで、
社内でも社外でも、普段の生活の中で、
ほんのちょっとした心遣いを、
忘れがちだったと気づかされました。


帰社して、
気づいたゴミを拾ったり、
「おつかれさま」をちょっと元気に言ってみたり、


たったそれだけのことで、
ふしぎと、自分の心のもちかたが変わってくるのを感じました。


一番大事なのは、こころ、ハートです!!!


西出ひろ子先生に感謝。
主催の長崎県観光振興推進本部様に感謝。


セミナーに参加させていただいたホテルグランドパレス諫早に感謝。


感謝感謝です。


管理人 LOVE注入 松永
秘密

トラックバックURL
→http://isahayagp.blog19.fc2.com/tb.php/166-feac7362
